シャンプーで発毛効果はあるのか?

作成日:2018/02/17

更新日:2018/02/17

 

よく薬用シャンプーというものがありますが、これらのシャンプーは、発毛に影響を及ぼすのでしょうか?

 

薬用と書いてあるとなんとなく聞きそうな気がします。

 

シャンプーで生えるの?

 

しかし医学的に効能が認められた成分が入ってるものは、現状ではほぼありません。発毛に影響を及ぼす成分はミノキシジルです。

 

ミノキシジルは、リアップという商品で大正製薬から販売されている物のみです。

 

 

そもそもですがなぜシャンプーで発毛するという発想になるのでしょうか?これはおそらくですが頭皮の毛穴から皮脂を洗い落とし、毛穴をきれいにすれば髪の毛も生えて来やすいというイメージがあるからだと思います。

 

「こんなに汚れてるから髪の毛も成長しないですよ」

 

というのが CM でよく見るワンシーンです。

 

シャンプーよりもAGA治療

 

しかし皮脂のつまりが薄毛に影響を及ぼしてる。

 

という科学的な根拠はありません。

 

薄毛の原因になると考えられているのはあくまでも男性ホルモンと言われてます。

 

そして男性ホルモンをコントロールして治療できるのはAGA治療のみです。

 

薄毛治療相談

業界最安値に挑戦!月3,400円から
↓↓WEB無料相談はコチラ↓↓

AGAスキンクリニック

 

 

そもそも日本においてシャンプーで髪を洗う習慣ができたのは、昭和30年あたりからです。

 

それまではどうしたのかと言うとシャンプーは使ってませんでした。

 

江戸時代ハゲいた?

 

江戸時代の時にシャンプーを使ってるイメージが湧きますか?

 

イメージできませんよね!

 

 

もし仮にシャンプーでしか落とせないような皮脂があるとするのであれば、江戸時代の男性はほとんどハゲてなければおかしい話になります 。

 

現在でもシャンプーを使用しない原住民やホームレスのような人々もいます。

 

これらの人はみんなハゲているのでしょうか?

 

 

そんなことはありません。

 

これが、「頭皮の汚れや皮脂は薄毛の直接の要因にはならない」という根拠ではないでしょうか??

 

>>【2018年度版】おすすめのAGA治療クリニック一覧