個人輸入代行は危険!?
作成日:2018/04/24
更新日:2018/08/02
個人輸入代行とは
AGA治療薬における個人輸入とは、自己の責任で利用する薬を輸入することです。
代行とはどういうことか??
と言うと、その名の通りでAGA治療薬を代行してくれる業者が存在しているということです。
一昔前までは、プロペシアの価格が10,000円でした。コレはどこのクリニックも同じ様な価格で、今のように安くはありませんでした。そうです、非常にお金のかかる治療がAGA治療だったのです。かく言う私もそうで、ハゲたくない気持ちだけで毎月一万円を支払いプロペシアを飲み続けました。
その様な時代に、100錠3,000円の薬が登場したわけです。
フィンペシアという薬です。
まあ、今でもあるのですが・・・・
ハッキリ言って、爆安ですね!
激安超えて、爆安ですよ!
そりゃー魅力ですよね。
ですがリスクも潜んでいたのです。
偽薬があるというリスクが・・・・・・
今現在、日本で行われる薄毛治療は、完全な医療行為です。プロペシアやジェネリック医薬品等は医師が診断した上でなければ手に入れることができません。コレが医療行為です。つまりハゲでない人にはプロペシアは処方されないのです。
コレに対して個人輸入は、自己責任という名目で海外から輸入した薬を使用することができます。
AGA患者の多くは、長く続けないといけない治療+自由診療ということもあり経済的負担も大きくのしかかります。
個人輸入品のフィンペシアなどは、非常に魅力的な商品に映るでしょう。
なにせ、価格が1/10とかになるわけですからね!
これが、個人輸入代行の実態です。
しかし、そんな市場もジェネリック医薬品の搭乗によって一変しました。
これまで個人輸入品AGA治療薬は、非常に安価で手に入るメリットが有りました。しかし国内で販売されているジェネリック品は、非常に多くなり価格もかなり安いものになりました。例えば沢井製薬のフィナステリドなんかは、28錠が3,800円で購入できます。
このようにジェネリック医薬品の登場で個人輸入代行を使用するメリットは、だんだんと薄れていっている状況です。
価格について
さて個人輸入品の価格についてですが、これはその日によって異なります。と言うのも決済通過はドルなので、その日のレートによって細かく変化します。
また輸入代行を行う業者によっても異なります。
もっとも有名な個人輸入代行業者は、オオサカ堂とJISAです。後に詳しく記載しますが100錠で2,900が1つの目安いです。
プロペシアは28錠単位絵でゃんばいしていますが、フィンペシアは100錠単位で販売しているのが普通です。
医薬品は、一般的に市販後調査というものを行ってます。これは、薬が実際に市場に出た後も予期せぬ副作用や薬害の調査を行う行為です。基本的に薬は、市販後調査を重ねる事でさらに安全な医薬品となっていくのです。
しかしこの個人輸入品は市場ご調査を行っているかは不明です。(おそらくしていないでしょう・・・・・)
プロペシア価格
プロペシアの国内最安値は、イースト駅前クリニックの5,950円であると思われます。
昔の一万絵な非常に懐かしく思えますね。番外編ではありますが、初回限定であれば湘南美容クリニックが3,800円で処方を行っています。一回だけ受け取るってのもありかもしれないですね。
フィンペシア価格
フィンペシア価格コレに対して、フィンペシアはどうでしょうか???
前述したとおり毎日価格が変わるので難しいのですが、本日記事を書いている時点の価格を調査しました。基本はこれからずれることはないと思います。
30錠\2,003100錠\2,879200錠\5,047
30錠でも販売していますが、ハッキリ言ってコスパ悪いです。購入するのであれば100錠からですね。200錠は最強にコスパがいいですね。
ただしコスパだけにとらわれれはいけません。
リスクが有るということを忘れてはいけないのです。
自己責任とリスク
薬を服用中に予期せぬ副作用が起こった方に対して救済する精度があります。
医薬品副作用被害救済制度という公的な救済制度です。
国内正規品のプロペシアやジェネリック医薬品等の厚労省が認可した薬を服用して予期せぬ副作用が起こった場合、この制度が適用されます。しかし個人輸入品は、当然この制度は適用されません。
この場合、発生した健康被害に関しては自己負担で治療しなければなりません。自己責任で飲んでいるのですから当選と言えば当然ですね。これが個人輸入製品の最大のリスクです。
そして更に怖いのが、個人輸入品を飲んだ時どのような副作用が出るのかが分からないことです。
得体の知れない薬です。
国内で作られてしっかりトレーサビリティが取れる代物ではありません。
ちなみに個人輸入代行で購入した場合、自分の手元に来るまでのスキームがかなり複雑になっています。
本物のAGA治療薬を治療薬だったらいいのですが、厚生労働省も言っている通り偽物もあります。
厚生労働省の見解に関して詳しくは、以下の譲ります。
>>http://www.mhlw.go.jp/kinkyu/diet/tuuchi/0828-4.html
薄毛治療で使用するフィナステリドについて厚生労働省は、「注意すべき医薬品等」としてしています。
最後に一言!
私達が買うのは薬です!リスクではありません!
今は、昔と違ってAGA専門クリニックが多くあります!湘南美容クリニックやAGAスキンクリニックなどは全国に展開しているので、近くに見つけることが出来るでしょう!
もしなければ、オンライン診察で安いジェネリックを手に入れても良いのです!
たった数千円で、健康を害したら物凄い損です。後悔してもしきれないでしょう!
もう一度いいますが、いまやフィナステリドは安く購入できる時代になりました!
月々3,000円からできるんです!
リスクより安全を取りましょう!
湘南美容外科クリニック
↓↓WEB無料相談はコチラ↓↓